令和5年産いちほまれ販売開始イベント

開催主旨

令和5年産“新米いちほまれ”の販売開始をお祝いして、福井県内の販売店の皆様に「いちほまれ」のオリジナルディスプレイを作って頂きました。
オリジナルディスプレイを通して、お客様にお買い物をより楽しんでいただくことができました。
多数のご応募いただき、誠にありがとうございました。
アイデアと独創性を生かした販促効果の高い売り場展開をいただきました販売店の中から
厳正なる選定の結果、各賞を決定しましたので、ここに発表させていただきます。

最高賞

ハニー新鮮館 つくし野店

お店スタッフのココがいち推し!

一番可視率の高い場所で展開し、販促物をフルに使って目立つ様にしました。

選出のポイント

展示のボリューム感とオリジナルのPOPが高所に配置してあるので、インパクトがある展示になっています。
POPの内容もいちほまれの特徴をまとめてあり、お米に関する情報も分かりやすく説明してあります。

優秀賞

ハニーBigBellyMarket 春江店

お店スタッフのココがいち推し!

「いちほまれといっしょに福井の味」をテーマにいちほまれを使ったお茶・お菓子を一緒に陳列しアピールしました。
また、いちほまれ贈ろうキャンペーンの店舗ということで、専用箱・告知POP・送料を明記し、お客様にわかりやすい様にしました。
米袋くんの「9月23日いちほまれ販売開始」の画像を前面に押し出すことで、今年の新米いちほまれを食べて!!贈れる!!それがハニービックベリーマーケット春江の売場です。

選出のポイント

キャンペーン情報の掲示物や関連商品の販売棚をあわせたボリューム感と、売場に変化を見せる工夫が高評価となりました。

ハニー新鮮館 みのり店

お店スタッフのココがいち推し!

棚1本上から下までいちほまれ。のぼりやPOPを取り付けて売り場でアピールしました。
 
 
 
 
 

選出のポイント

販売棚を1棚全て使用し、平置きと縦置きを組み合わせて配置することで、他にないインパクトの高い配列になっている点が高評価となりました。

小棚賞

リカーワールド華 江守店

お店スタッフのココがいち推し!

導線を意識しての配置と、おかずになる商品も手にとって貰えるよう意識しました。

選出のポイント

ご飯のおとも販売棚と組み合わせることで展示数が少ないながらも目立つ展示になっています。
また、高さを意識した配置になっており、低い位置に配置した米袋もしっかりと目に入るように工夫されています。

アイデア賞

ハーツ つるが店

お店スタッフのココがいち推し!

季節の新米に合う商品と関連付けて陳列しました。
 

選出のポイント

展示棚全体を鮮やかな色で装飾し、オリジナルの飾りを使用することで、特別感を演出してよく目立つよう工夫されています。
飾りを天井から吊り下げて使用することで店内の広い範囲から見えるようになっており、限られた空間を有効に活用しています。